オーストラリアで薬剤師

オーストラリアでの日常、薬剤師キャリア&子育てについて綴っています♪ 

オーストラリア薬剤師の日常生活、薬・健康情報、子育てなどについて綴っています♪

2年に1度、厚生労働省に提出が義務づけられている届け出。
これをしないと免許剥奪...みたいな事にはなりませんが、きちんと届け出ないといけません
オーストラリアに来てから完全に忘れていた私‌ 法規の授業でも国試の時も何度も勉強したのに、頭から完全に抜けていました。

今回はたまたま、別の用事で厚生労働省のホームページを見ていて気づいたという奇跡‌ 日本にいる母に頼んで代理で提出してもらいました

薬剤師会に所属していたり、医療機関で働いていれば通知が来るそうですが、私のように所属していなければ通知も何もなしです。海外にお住まいの方は特に、運転免許証がパスポートの更新も気づいたら期限切れていた...なんてことも。

今後は気をつけないと‌と学びました。

line_1547162148961

このブログを通して昨年末にコンタクトしてきてくださった、薬剤師のNさんと初めて会うことに 

ブログを読んでくださる方がいらっしゃり、さらに素晴らしい出会いがあるなんて、なんて嬉しいことでしょう

MurranbeenaのIRON HENRYでランチ
IMG_20190112_140051
Egg White Omletteをオーダーしました。

Nさんはオーストラリアの薬学部を卒業されてメルボルンで薬剤師として活躍されています
日本語でも難しかった薬学をいきなり英語で勉強するってかなり難しいだろうなぁ。。。
日本で学んだ私にはなかなか想像がつきません
こちらでプロフェッショナルとして活躍されている方と会うと、本当に毎回良い刺激とエネルギーをもらえます。

オーストラリアの「薬局あるある」について話し込んであっという間に時間が過ぎてしまった一日でした

明けましておめでとうございます🎍✨
早朝、私は近くの公園まで一時間程ウォーキングし、新鮮な空気をいーっぱい吸ってきました🌿今年どうしよう?よりも、去年の一年間に対する感謝の気持ちが込み上げてきました。

こうやって平和に今日を迎えることができること、移住した当初にあった孤独感を乗り越えて、メルボルンが好きになっている自分がいること・・・全てに感謝です。

この感謝の気持ちを忘れずに生きたい。
そして、もっと五感を研ぎ澄まして毎日を生きたい。

IMG_0484

夕食後、ビーチへドライブ&散歩し、サンセットを見てきました。年越しそばも、初詣も、お雑煮も、おせち料理も何も正月らしいことはしていませんが、気分はお正月🎍
今年はやりたいことが沢山あります。

皆さんはどんな一年をクリエイトしますか?

一時帰国まであと2週間と少し❣️ということにまだ実感がありません・・・



↑このページのトップヘ