オーストラリア薬剤師のマギーです。気づけばもう5月。
メルボルンは秋も終盤、これから冬に向かっていきます
薬局では、ワクチン接種で忙しい日々が続いています。インフルエンザ、COVID-19、そして最近特に増えているのがMMR(麻疹・おたふく風邪・風疹)ワクチンです。
オーストラリアでは現在、対象となる方はMMRワクチンを無料で接種することができます。
特に注意が必要なのが、1966年〜1992年生まれの方
オーストラリアでこの年代の方は、子どもの頃に1回しか接種していない可能性があるため、追加接種(トップアップ)が推奨されています。
MMRワクチンが無料になるクーポンはこちらからGetできます(住んでいる地域によっては当てはまらない方もいるので注意)↓
https://thevaccinationhub.com.au/mmr-program/
実際、患者さんとお話していても「打ったかどうか覚えていない」「1回しか受けていないかもしれない」というケースはとても多いです。(予防接種の資格がある薬剤師は、予防接種歴を調べることができます
)
来月、日本に一時帰国する予定もあり、母から「日本ではしかが流行しているよ」と聞いて、
私も念のためMMRワクチンを同僚に打ってもらいました。
日本でも接種歴はあり、オーストラリアでも1回打っているのですが、リスクがある環境に行く前にできることはしておこう、という気持ちです。(オーストラリアでのワクチン接種歴に登録されていなければ、基本的に2回まで接種OKです。)
生ワクチンなので、今日はお嬢を寝かせたら自分もゆっくり休もうと思います。
そして最近、個人的に力を入れているのがエクササイズです。
私がエクササイズか体やメンタルに及ぼすプラスの影響を本気で実感し始めたのは、恥ずかしながらも産後から。
最初は、ゆるめのボクシングジムからスタートしました。それからは疲れていても、寝不足でクタクタでも、強制的に体を動かして気分をリセットするために継続。
それが最近、別のジム(HyroxやCross Fitのガチ系)と合併して、運営方法もガラッと変わり、クラスの種類も一気に増えました。
これまではピラティスと、たまにボクシングに参加するくらいだったのですが、
最近は筋トレ系のクラスにも参加するように。
そして今週なんとHyroxデビューしました

Hyroxは有酸素要素も強い、なかなかハードなワークアウト。
正直、ずっと「いつかやろう…」と先延ばしにしていました。というのも、周りのオージーの方たちが本当にすごくて・・・。
みんなムキムキで、その中に入るのは「無理です…」という気持ちになってしまうのです。
バーベルを見ただけで、「分からなさすぎて無理!」って思うレベルです(笑)

クラスで指示が理解できず、周りをキョロキョロ見ながらやって、結局皆についていけずにちょっと落ち込むこともあったんですが、今はコンフォートゾーンを抜け出すため自分へ挑戦中。
えいっと思い切って参加。
たぶん完全に浮いていたと思いますが、
それでも、初めてのクラスを終えた自分をちゃんと褒めてあげたいと思います。
運動量が増えたからか、最近は夕方になると一気に眠気が…。
今度は疲れをため込まないような対策が必要になりそうです。
そして相変わらず、私の抹茶愛は止まりません。
この前は、 NOM YEN(タイのピンクドリンク)と抹茶のユニークなドリンクをいただきました。
味は抹茶のみのほうが好みですが、見た目も可愛くて、ちょっとしたご褒美時間。
久しぶりに薬剤師の友人とも話せて、とてもリフレッシュできました。

コメント